オープンキャンパス 資料請求

作曲クリエーター科/3年制


作曲クリエーター科
作曲クリエーター科ロゴ

 

あなたのメッセージを楽曲に込め、 3年間でじっくり自分の音楽を制作する。

 

音楽のジャンルを超えた自由な表現力と楽曲に対するクリエイティビティを身につけるため、3年間でじっくり作曲、アレンジ、トラックメイキングを学びます。
アーティストに提供するための楽曲制作から、自分のメッセージを込めたオリジナルの曲づくりまで、広くプロフェッショナルなコンポーザーとして活躍できる人材を育成します。

 

コース紹介


作曲/アレンジコース

リスナーに感動を伝える楽曲を提供できる理論と楽曲制作スキルを身につけます。

ロック、ポップス、ジャズなどジャンルを問わず、幅広い楽曲制作を学ぶコースです。楽曲制作に欠かせない作曲理論や音楽理論をベースに、DTMなどを使用した作曲制作をおこない、実践力を磨きます。



トラックメイカーコース

DTMを駆使した作曲で、新たなミュージックシーンを作り上げる。

EDMやテクノ、ハウス、R&Bのリズムやトラック、そしてゲーム音楽の制作など幅広く制作する理論や知識を学ぶことができます。また、DTMなどのコンピュータを駆使しながら楽曲制作をおこないます。ジャンルを問わず、自身の音楽を追求し、新たな音楽シーンを作り上げることができる人材を育成します。


詩に込められた意味を“曲”で伝えるための表現力を養います。


作曲/アレンジ

作曲に必要な基礎知識を学び、
アーティストへの楽曲提供をめざします。

アレンジに必要な各楽器の知識から本格的なバンドアレンジ・スコア作成まで、レベルに合わせた少人数クラスで実践力を身につけます。理論、歴史、演奏技術など多彩な学習内容から論理的な思考を育みます。


作曲アレンジ マンツーマンレッスン

トラックメイキング
(マンツーマン実技)

音楽理論をベースに、機材を使った
さまざまな実践的トレーニングを実施。

クラブミュージックに代表されるさまざまなジャンルの楽曲制作を習得します。最新のリズムトラックやビートメイキングの手法、リミックスの手法など、クラブシーンを彩る音楽スタイルを中心に学んでいきます。


トラックメイキング

作曲/アレンジ
の基礎知識

基本的な読譜や調号、コード進行などを
中心に、作曲の基礎となる知識を習得。

独自性の高い曲づくりをめざして、コードの進行、リズムの考え方、幅広いジャンルの音楽を実演しながら学びます。現代音楽に通じる作曲、編集技法を身につける中でオリジナル曲を完成させます。


作曲とアレンジの基礎知識

楽器実技

さまざまなアレンジができるように、
各種楽器の実技を実践体験。

さまざまな楽器の特長を学び、楽器ごとの特性を生かした作曲/アレンジの"音のバランス感覚"を身につけます。希望する楽器でアンサンブルに参加し、作曲のスキルに必要な要素を実践により深く体感していきます。



コース別必修科目

 

コース 主専攻系科目
作曲/アレンジコース

楽曲制作ゼミ

テーマに基づいた課題に取り組んで作品制作をすることにより、ニーズに対応するための応用力を養う。

ソングライティング

少人数クラスで指導。作曲に必要な知識を講義中心に学ぶ。
楽譜を書くことからコンピュータを使った作曲技法まで取り扱う。
トラックメイカーコース

トラックメイキングゼミ

トラックメイキングをする上で重要なリズム体の組み立てからシンセを駆使して新しいサウンド作りを学ぶ。

 

コース共通

必修科目
専門科目

ミュージックビジネス

セルフプロデュース

DTM

オーケストレーション 【トラックメイカーコースは選択】

マニピュレーション

対位法 【トラックメイカーコースは選択】

ハードディスクレコーディング

 

理論系科目

ハーモニー

イヤートレーニング

アレンジ

 

共通科目

基礎ピアノ

セミナー・コンサート実習

 

選択科目

※開講科目は年度により変更になる場合があります。

実装系

  • リズムトレーニング
  • インプロヴィゼーション
  • ロックアドリブ
  • パーカッション
  • パフォーマンスイヤートレーニング

理論系

  • アドバンストハーモニー
  • モーダルハーモニー
  • リハーモナイゼーションテクニック
  • リディアンクロマティックコンセプト
  • ソングライティング入門
  • コンテンポラリーミュージックアナライズ

クラシック系

  • トラディショナルハーモニー
  • 指導グレード
  • 演奏グレード
    (ピアノ・エレクトーン)
  • 楽曲分析
  • 対位法概論

教養系

  • 西洋音楽史
  • 民族音楽学
  • ミュージシャンのための音響講座
  • ジャズ音楽史
  • ポピュラー音楽史
  • 作詞

音楽療法系

  • 音楽療法概論
  • 心理学概論
  • 健康科学

留学系

  • ESL(English as a Second Language)

 

作曲クリエーター科アレンジコースの学生

STUDENT’S VOICE

大学を辞めて甲陽音楽学院に入学。最初は反対だった両親も、
私の本気さを理解して、応援してくれています。

人より遅れてのスタートで、最初はあせりもありました。ただ、その時点の私のレベルを理解し、その一歩先を教えてもらえるので、知らず知らずのうちに成長できてることが嬉しいですね。ジャンルを絞らず幅広く取り組んでいます。
作曲クリエーター科
作曲/アレンジコース

西沢 友里さん

 

STUDENT’S VOICE

大学を辞めて甲陽音楽学院に入学。最初は反対だった両親も、
私の本気さを理解して、応援してくれています。

 

人より遅れてのスタートで、最初はあせりもありました。ただ、その時点の私のレベルを理解し、その一歩先を教えてもらえるので、知らず知らずのうちに成長できてることが嬉しいですね。ジャンルを絞らず幅広く取り組んでいます。

 

作曲クリエーター科
作曲/アレンジコース

西沢 友里さん

 


hidden
hidden
hidden
作曲クリエーター科で目指せる職業
目指せる職業
  • 作曲家・コンポーザー(アーテイスト、アニソン、ゲーム音楽など)
  • トラックメイカー
  • 編曲家・アレンジャー
  • プロデューサー
  • サウンドプログラマー
  • マニピュレーター
作曲クリエーター科の卒業生紹介

アイカツ、黒執事IIなど 人気アニメの作曲・アレンジを担当


石濱 翔さん

サウンドクリエイター

卒業後、アニメ・ゲーム・映像作品などのサウンド制作会社、MONACA(モナカ)に入社。世界各国の民族的なサウンドとモダンなオーケストレーションを得意とし、『アイカツ!』『START DASH SENSATION』『WORKING!!!』『NOW!!!GAMBLE』『コンクリート・レボルティオ』劇伴『黒執事II』などの作曲、編曲など手掛ける。

作曲クリエーター科 充実の講師陣ラインナップ

古谷 光広

サックス
幼少の頃より父(古谷充)の影響で、音楽の基礎とピアノを習う。ジャズ・サックスを赤松二郎氏、奥田章三氏、宗清洋氏、理論を田中克彦氏に習う。'98年3月アルバム「KHAMSIN」をリリース。'97年12月アトランタ、'98年9月GJOでモンタレイ・ジャズ・フェスティバルに出場。'04〜'06年にはIAJEに参加。また、第2の楽器「EWI」を使いこなし、好評を得ている。他に「est−1」のCM、イメージソング。「パワフルプロ野球」オープニングテーマ。円広志などセッションレコーディング等。
古谷 光広(写真)

 

辻川 忠男

キーボード
5歳よりクラシックピアノをはじめる。大学を卒業後、甲陽音楽学院に入学。ピアノをフィリップストレンジ氏に、理論・アレンジを荒崎英一郎氏に師事。その後、25歳からポップス・ジャズ・フュージョンなどでプロとしての音楽活動に入る。ライヴハウス・スタジオでの演奏活動に加え、TVでの録音やテーマパークの楽曲アレンジ制作などの分野で活躍中。MIDI検定1級所持。
辻川 忠男(写真)

 


平野 一郎

コンポジション
'95年第6回吹田音楽コンクール作曲部門第2位(1位なし)。'97年京都市立芸術大学作曲専修卒業、音楽学部賞・京都音楽協会賞受賞。'99年大学派遣によりブレーメン芸術大学に留学。'00年京都芸大大学院修了、大学院賞受賞、'02年小倉理三郎音楽奨学金を受ける。'05年管弦楽曲「かぎろひの島」で第27回日本交響楽振興財団作曲賞最上位入賞・日本財団特別奨励賞受賞。弦楽とピアノによる作品展「作曲家平野一郎の世界」で'07年度青山音楽賞受賞。'07年度京都市芸術新人賞受賞。'08年ISCM世界音楽の日々2008入選。(社)日本作曲家協議会会員。
平野 一郎(写真)

 

枡田 咲子

ピアノ
甲陽音楽学院を卒業後、IASJジャズミーティングパリ大会に参加。バークリー音楽大学に編入し、Alex Ulanowski AWARDを受賞し、ジャズコンポジション科を首席で卒業する。JAJEカンファレンスやEBUアレンジャーワークショプに参加するなど国内外で活動を行う。'09年ブリュッセルジャズオーケストラのジャズコンポジションコンテストでグランプリBIOアワードとオーディエンスアワードを受賞。
枡田 咲子(写真)